2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
スタカニ2011・。゚*・。ワークショップ編・。゚*・。その2
まだまだありますスタカニレポ

10日も前の事になるのだね…
もうイイって?しつこい?(笑)


いやいや、書きたいことが多すぎて
レポが1カ月がかりになりそうな勢いですよ

ただ書くのが遅いだけですけど…
あと文章が長い(*ノωノ)キャー


記事書くのにかかる平均時間1時間半くらいかな?
チャチャッと書ける方がうらやましい…
でもいいんだ!!
どうせ短く書けない人だし


↑あ…こんなこと書いてるから長いのか(笑)



さー今回はワークショップレポその2
「ふわふわ堂」さんのレポいきます!!

なかなか書けない日が続いてしまって
ちょこっとでも楽しみにしてくださっていた方ごめんなさい
(その1で明日書くって言ってしまっていたのにね)



このワークショップはスタカニ2日目にありました。
スタカニへは2日間丸々参加してきた私

2日間とも開場前から列に並び突入したわけですが
1日目の朝は入場して即、ふわふわ堂さんのブースへ走りました^^
そしてお目当ての「ふわハウス」ゲット!!
迷ってたらすぐに売れちゃう勢いだったので
迷ってる暇なしで握りしめました(笑)

隣にいた知らない方(この方も手にはふわハウス)と
「すごいよね~!カワイイよね~!」なんて言いながら
ふわふわブースでお買いものさせていただきました♪

で、で、

お会計時になんと!!!!
勢い余った私は

強引に名刺押しつけて言いました。
「はじめまして!halhalと申します!!」

ふわさん「…え?はぁ…」
(誰!?みたいな表情(笑)


そらそうなるわ(ーー;)


だってインストラクターでもなければ
ブログにコメント書き込みもしたことがない
でもそんな事お構いなしに

「明日ワークショップ参加します!!!楽しみにしています!!(*≧∀≦*)」

と張り切って告げ
初スタカニの初名刺交換を
恐れ多くもふわさんとさせていただきました(笑)


人間やればなんでもできる!(*ノωノ)




そんなこんなで1日目からやる気満々アピールをして
のぞんだワークショップ^^


ふわふわ堂さんのワークショップは
図案が配られるだけでワーキャー言って
なんだかファンの集会みたいになっていましたよ(笑)



まずはみんなではんこを彫りました
RIMG2535pほと
使ったのはふわふわ堂さんのカラコレ!


最初はふわさんのデモを見ながら
みんなでカボチャをホリホリ~♪

説明をしてくださるふわさんの眼力!!すごかった~
nacoさんがこっそり(?)ふわさんのこと海老蔵さんって書いてあったけど
あれほんとだな(笑)

私も負けずとガンガン眼を合わしてお話聞いてきましたよ~!!!


ふわさんは消しゴムを机に置き
デザインカッターを押して彫るやり方

私は普段消しゴムを持って
30度カッターで引いて彫る派

ちなみに前日の津久井先生は消しゴムを持って
デカカッターで引いて彫るやり方だったから全く違いますよね~


この講習会で初めて押して彫るやり方に挑戦しましたが
なかなか面白かったです^^

彫り方変えても意外と彫れるもんだ~!!
でも細かいところは惨敗ね(笑)



ちなみに帰ってから30度カッターでも押し彫りできるかやってみましたが
これはね全然ダメでした
きっと派の向きがまずいんだな
裏返したらできるのかもしれないけど…


で、彫り終わったら~
そのはんことふわさんの彫ったはんこを使っての
ハロウィンペーパーボックス作り!!!

これはね~もう楽しすぎた!!!
だって先生のはんこが押し放題だよ!!


しかもペーパーボックスは
ふわさん手作り(手切り)!!!

てっきりクラフトロボとか使ってるんじゃ?
って思ってたみんなに大打撃!!(笑)

ふわさんはクラフトロボとか使わないんだって!
カッターで作ってるんだって!!!

あのラッピングのアレコレも全て手切りなのね…((゚□゚;))ドヒャー


で、そんなこんなで出来上がったのがコチラ~
RIMG2527pほと
左…halhal作 右…ねこひろし(彼)作


ふわさんのはんこ押し放題だってのに
ねこくんのボックスは自分のはんこばっか(笑)

でも楽しそうに捺していたのでヨシ(笑)


最後にふわふわ堂さんが
「できたら人からボックス開けて~飴入れてあげる~」って

生徒みんなにプレゼントを下さいました
RIMG2529pほと

飴だけかと思ったら!!!!!!
一緒に下さった茶封筒!!!!
おまけはんことスタカニ記念はんこカード入り~


すごいもの頂いちゃいました


も~すんごい楽しかった♪


消しゴムはんこ教室も楽しかったけど
いつかふわふわ堂さんのペーパークラフト教室なんかがあれば参加したいなぁ~^^
作ってるのみてるだけでもいいや(笑)



ふわふわ堂さんのブースを見て思ったこと☆
はんこからラッピングからどれもこれも
全てにおいて
愛情を注いで
丁寧に作られたものでありました。

しかも彫ったはんこの扱いも丁寧
自分用のはんこも大事大事にして
インクのお掃除もぬかりなく
とってもキレイな状態で保存されていました^^


私、ああいうのが作れる人になりたい♪



みんなでワイワイキャーキャー捺させて頂いたはんこは
きっと真っ黒になってしましましたよね(笑)
すみません!!!!
(見ていないと思うけどここで謝ります(笑))


でも本当に楽しかったです!!!!

ふわ先生のワークショップ
機会があったら
また絶対に参加したいなぁ

富山行っちゃう?(笑)


なんてね~^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スタカニ終了後ワークショップ復習しました!!
RIMG2500 (2)photo
デザインカッターがなかったため
デカカッターで彫れる津久井先生の図案をチョイス!

ねこくんと練習練習~^^

唯一魔女だけ30度カッターでホリホリ!!(halhal作)
スタカニのしおりに捺したよ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上でワークショップレポ終了です♪
ちょっと長すぎたかね(笑)

最後まで読んで下さった方ありがとうございます(^v^)


ここで終わりかと思いきや
ワークショップネタには裏話があります。

izuさんとの奇跡編!!
実はこの話なしには今回のワークショップ参加が語れません!
今日の記事に入れるには長すぎるので
また今度書きます!
お時間がある方はまた読みに来てみてください(笑)




あと、ラストにこっそり告知~
驚くことにこのヘッポコブログ
本日カウンター10000越えました!!!


いつかやってみたかったカウプレとやら…

今ゴタゴタしてるんですぐにはできないのですが
11月位にちょこっとやってみようかと!!

ドキドキ…

はりきっておいて
全く応募なかったら…

(*ノωノ)穴に入ります(笑)


誰か参加してくれる? ←ビビリなので今こっそり聞いてみちゃう(笑)

反応見て告知します(笑)


では!!!!(*ノωノ)サイナラ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*お願い*
この記事に掲載している作品の図案等の著作権は各作家さんのものです。
ブログ内の写真及びイラストは無断転写禁止です。どうぞご了承くださいませ。



***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
 
スタカニ2011・。゚*・。ワークショップ編・。゚*・。その1
もう1週間も前になるんですね~
初めて行ったスタカニは夢のような時間でした・。゚*・。


目の前におなじみブログの作家さんがウロウロ
販売をされている方や
ブースにてデモされている方
消しゴムはんこ会の大御所津久井さんも普通にブース内にいてるんです

消しゴムはんこのディズ○ーランドかなと思うくらい(笑)



消しゴムはんこに出会って1年の私
そんなスタカニ
初めて行ったスタカニ

大阪から東京まで行くんだし
ここぞとばかりに楽しもうと心に決め

早々に母に小太郎(わんこ)の世話を頼み
スタカニは2日間丸々楽しむことにしました^^
だって後悔したくないやん?


運よく仕事は地域のお祭りの影響で休みになったし
奇跡の3.5連休!!!
いつもは有休1日取るのも上司にいい顔してもらえないんですよ…


最初は素敵なはんこを作っている作家さんにお会いして~
はんこを買って~って
お買いものだけの手作り市みたいなのかな?って思ってたんですが


どうやら違うらしい…
ワークショップなるものがあるらしい!!!!

そのことに気付いたのは
たまたま書き込まれてたある方のコメントを見てでした
しかもそこには「ふわふわ堂さんのワークショップ」の文字

(((((( ;゚Д゚)))))えぇぇぇっ!?

めっちゃ受けてみたいし!!!
と大興奮し
その足で速攻申し込み!!

ワークショップは日曜日のお昼から
定員は8名

もう無理かな~と思いながらの申し込みでしたが
翌日ヒノデワシさんからのメールに
「予約承りました」の文字

(*ノωノ)やったね!!


そしてそして~
土曜日もワークショップとか受けない?
とmituさんからのお誘いメール!

「受ける受ける受けるとも~!!!」

ってなわけで土曜日の
津久井智子さんのワークショップも参加することになりました~^^


2日連続ワークショップ参加出来るなんて
すんごいラッキー☆
mituさんのお誘いのおかげで
今年の夏からワークショップに3回も参加出来ている私

消しゴムはんこは家で独学してきたものだったから
外で彫るのはドキドキするけど
ワークショップってね
ほんと楽しいんです!!!




そんなこんなで迎えたスタカニ

初日は津久井智子さんのワークショップ
「消しゴムはんこでレターセット作り」


津久井先生と言えば
「デカカッター」
普段は30度カッターを使用している私も
講習会ではデカカッター!!!

初めてちゃんと使ったけど
意外と彫りやすいです^^


津久井先生のおっしゃられる通り

見た目は大きいけど細かいところもしっかり彫れる
彫る時に力もいらないし
なによりも安定感があります!!


ワークショップでは彫る図案を2種類に限定し
津久井先生のデモを見ては彫る見ては彫る
というような感じで
みんなで同じ図案を彫って行きました☆

図案のうつし方から
消しゴムの切り分け方
上手になおかつ手早くキレイに仕上げるコツ
たくさん教えていただきました♪


津久井先生の教え方はわかりやすく
初心者も経験者も納得のお教室
さすがです!!!
(*ノωノ)

RIMG2519pほと

mituさんとのコラボ作品~^^
RIMG2520pほと

同じ図案で彫っているのに
同じ道具を使って
同じ彫り方をしているのに
ちょっとずつ違う^^

性格も違えば出来上がりも違うのです。
上手下手ではなく
なんかおもしろいんです☆


ワークショップに参加したことのない方
是非ワークショップに参加した際は
他の方のはんこを捺させてもらって見てください♪

自分から「貸して」と声をかけてみると
「じゃあ私も貸して~^^」なんて言われちゃったりして
(地味にこれ嬉しい(笑)←私だけか?)

交流もできますし
簡単にコラボ作品もできちゃいます☆

RIMG2521pほと
mituさん、ねこひろし(彼)、halhalのコラボ作品

って偉そうに言って
私知り合い以外まだ声をかけたことがないんですけどね(笑)

次は頑張ってみよう~!!


今度は10月27日(木)
ぶんぐ博でのmizutamaさんの講習会に行きます
昼からの部なんですがどなたか行く方いらっしゃるかな?
ぷり子さんとも再会できるのでウキウキ~


津久井さんのワークショップレポはここまで☆

思っていたより長くなってしまったので
(文章が長いのはいつものことだけど(笑))
ふわふわ堂さんのワークショップレポは”その2”で書きます!

ふわふわ堂さんのワークショップも最高でしたよ~^^
また、明日にでも☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に…

*お願い*
この記事に掲載している作品の図案等の著作権は各作家さんのものです。
ブログ内の写真及びイラストは無断転写禁止です。どうぞご了承くださいませ。


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。


 
スタカニ2011・。゚*・。出会い編・。゚*・。
スタカニではたくさんの出会いがありました^^

RIMG2514photo.jpg
会いたかった消しはん仲間に出会い

RIMG2512photo.jpg
記念はんこ捺し捺し会も達成!!

RIMG2503photo_20111012005502.jpg
すてきハンカーの先輩方のデモや(写真に写っているのはmizutamaさんです○)
それを真正面よりガン見、後方より激写する方々も発見し(笑)

RIMG2500pほと
素敵な作品もたくさん見せて頂きました・。゚*・。

RIMG2518photo_20111012005538.jpg
初めて出会った方からまたまた素敵な出会いの輪が広がり

RIMG2515pほと
OTOMEはんこ先生にも会場で会えたしね~♪ はんこもget!キヒヒ(*ノωノ)

RIMG2516pほと
東京にて関西式の洗礼も受けましたよ(笑)
会場内でも道を歩く時は注意が必要で~す(ーー;)

RIMG2517pほと
でもでも、関西人のノリはやっぱり心地よい~♪

111009_1433~01pほと
講習会中もほんと楽しくって!!!2日間付いてきてくれた彼にも感謝^^


お会いしたかった出店者さんにもご挨拶をし
無理矢理名刺を押しつけ(笑)
困られた方ゴメンナサイ…


記念はんこもお名刺もたくさんゲット~♪


会場でお会いしたかった方全員には出会えなかったのは心残りですが
今度の機会にはちゃんとお会いできるよう
計画をしてセッティングをするようにしよう!!

ほ~んと
幸せな2日間でした^^


チラッと写っている
私のニヤけた口見たらわかるって?(*≧∀≦*)



一緒に記念撮影してくださったみなさま
本当にありがとうございました!!
すごくイイ記念になりました^^
(もし写真が必要な場合はメールとかで送りますのでお知らせください^^)



今回会場にて出会えたみなさんに
あらためてごあいさつしに伺います☆

忘れられない内に(笑)


2011スタカニレポ
第1弾「・。゚*・。出会い編・。゚*・。」これにて終了♪
第2弾「☆ワークショップ編☆」に続く~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ

23photo.jpg
例の写真発見。
やっぱり二の腕がたくましい私…(ーー;)

目の下のクマさんは…

マ…マシかな?(笑)

***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
 
関東へ向けて出発です(゜ー゜)ニヤリ
ただいまより
関東地方へ向かうべく出発致します!!

目指すは浅草~
スタカニ~

今夜は埼玉へ寄り
明日朝、会場へ向かいます♪


もうめっちゃ楽しみ!!!

初めてお会いできる方もたくさんなので
かなり緊張…

でも楽しみの方が勝ってるかな^^



スタカニでは~
ワークショップでホリホリして~
素敵なはんこ作品もゲットして~


素敵な情報も仕入れてくるよ!!!




あぁ…
楽しみだなぁ♪

ハガキ持った
携帯持った
お金入れた!!!



さ~最後のチェックをして
出発致します(*ノωノ)


あ、ちなみに
会場でこんなトートバッグ持っていたら
おそらく私です
RIMG2500photo2.jpg
大好きなたけちゃんのバッグ~

会場でもし見かけたら
声をかけてくださると嬉しいなぁ~☆


たくさんの素敵な出会いがあるといいな^^



明日、明後日
ケガ、事故のないよう
しっかり楽しんできます♪

向かわれる皆様もお気をつけて



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後になりましたが
トレクラ届いております!!!!!

にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムはんこ交換会へ
消しゴムはんこ交換会


今回はこちらの皆様から~^^
RIMG2504photo_20111007140834.jpg

ごあいさつとご紹介が遅れて申し訳ござません

また大阪に戻りましたら
お一人ずつご紹介させていただきます^^




では、そろそろ出発致します~♪


会場でお会いできる方
一緒に思いっきり楽しみましょうね~♪


では、行って参ります



***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
 
大阪mt展に行ってきました(*ノωノ)・。゚*・。
9月29日

シモジマ心斎橋店にて行われていた
「mt school for wrapping」に行ってきました

RIMG2504photo_20110930221822.jpg


実はカメラを忘れて行ったので
会場の写真はゼロです(笑)

おともだちのRINOさんが素敵な写真をアップしていたので
行く前からウキウキしてしょうがなかったのですが

もう会場についたらニヤニヤしまくっちゃって(笑)


限定マステをあさり
RIMG2509photo_20110930221908.jpg

ガチャガチャを回し
RIMG2506photo_20110930221821.jpg

あたりゲット!!!!(*ノωノ)
RIMG2508photo_20110930221821.jpg
↑これ一目ぼれだった!!


えっと…写真見る限りでは…
限定マステ7本に

ミニマステが8本写っていますね~



さ~いくら使ったんでしょうねシラナイ


で、我が家のマステは合計何本になったんでしょうかね(笑)


ちなみに会場にて「写真撮らせてもらっていいですか~?」
と声をかけられ「いいですよ~^^」
と快く承諾したものの

目の下クマ飼ってるし
仕事帰りで顔疲れてるかも(笑)

いつかmtのホームページに載るそうですが
怖い顔になってないことを祈ります(ーー;)



ホクホクした気分で会場を後にし
初シモジマだった私は
4階から1階まで大興奮で歩き回ました!!
(*´∀人)♪


業務用の食品トレイとか袋とかアツイ!!!

意味もなく大袋を買ってしまいそうで
欲に打ち勝つのが大変でした(笑)


チマチマしたものは少しだけゲットしてきましたよ^^
RIMG2500 (2)photo
折り紙豆本でブーム到来の折り紙(うさぎ)に
ステキ柄折り紙だと勘違いして買ったステキ柄ペーパーパッド


間違えて買ったけど
ステキだからまぁいいや



さっそくうさぎ柄折り紙についていた
簡単ポチ袋の折り方で折る!!!
RIMG2502photo_20110930221822.jpg
(うさぎ折り紙は青っぽく見えますが実際は緑系です)


単純だけどカワイイ!!!!


やっぱイベントたのし~な~♪

来週のスタカニはもっともっと楽しみだけど



また気温がグッと落ちたりするみたいなので
体調崩さないようにしなくっちゃ!!

着て行く服も考えなくっちゃ!!ヾ(;´▽`A``


あと1週間は大人しくしておこう(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mt展限定マステ
RIMG2505photo_20110930221822.jpg
気持ち程度だけどって
貼ってくれた^^

オシャレで見てるだけでうれしい♪


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

今日は消しゴムネタではないですが(^u^)

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
 
こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

