2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
3種類のカッターで
前回記事で彫ると言っていた
文字はんこ

・普段使用している30度カッター
・NTデザインカッター
・オルファアートナイフプロ

の3種のカッターを使い
ホリホリしてみました



1つ目:お名前はんこ 小 (ほるナビかためナチュラル)
NTデザインカッター使用
RIMG2394photo_20110802232522.jpg
普段使用する30度カッターより文字周りの後処理がちょっとキレイにいく気がしていましたが
アップにするとモケモケ


その2:お名前はんこ 大 (ほるナビかためナチュラル)
オルファアートナイフプロ使用
RIMG2393photo_20110802232522.jpg
先端がかなり細く、刃が長めのカッターだけあって
文字周りギリギリまで攻めれます
かなりキレイに後処理出来ました!



2つを見比べるとこんな感じ
RIMG2391photo_20110802232522.jpg
RIMG2396photo_20110802232521.jpg
やはり深彫りはオルファの方がイイ感じ…かな?



その3:住所はんこ (ほるナビかためブラック)
普段使用している30度カッター使用
RIMG2397photo_20110802232521.jpg
余白処理にはオルファも併用
これはブラックなのでモケモケが目立つ…
あまり見た目の比較にはならないかな(笑)


今回3つのカッターの使用感としては(あくまでも私個人の感想)

・普段使用している30度カッター
  →グリップが握りやすいので安定感が抜群!(慣れもあるでしょうけど)
   かためほるナビを使用していても細かい文字を彫る時もグラグラしなくて良かった。
   あと、刃の長さが変えれるので便利。

・NTデザインカッター
  →とにかく軽い。でもグリップが細いので安定しにくい
   でも文字周りの処理はしやすい!
   イラストを彫るにはよさそう^^

・オルファアートナイフプロ
  →NTよりグリップが長く重い。
   そして刃が長いので細かい字を彫るにはなかなか安定しない。
   文字周りや余白の処理に関しては先がすごく細いので細かいところに便利!
   ただし刺し過ぎ注意!!


ってな感じでした!!


あー面白かった♪


最後に印影(モザイクだらけやけど(笑))
RIMG2402photo_20110802232521.jpg
シャチハタ「朱」と「紫」で捺してみました


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のお買いもの
RIMG2406photo_20110802232605.jpg
パンチ!!

mituさんと完全にかぶってますね(笑)


なんでこれを買ったかというと…
RIMG2403photo_20110802232605.jpg
革タグを作りたかったから~

トンカチでトントンするのも持っていますが
夜中に出来ないので買っちゃった!!厚紙とかにも手軽に穴あけ出来るので便利です^^

RIMG2405photo_20110802232605.jpg
表面に白もいいけど~

RIMG2404photo_20110802232605.jpg
モケモケ裏面に黒もイイ!!
周りの切り方は適当だからあまり見ないでくださいね(笑)


プレゼント用革タグに~!!
ハトメをしたらまたカッコイイのです♪

色んな色の革の端切れこないだ買ってきたので
ちょっとずつ楽しみたいと思っています


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ばっちりかぶってますね!
いやーん、何だかうれしい!
運命を感じるわぁ♪

カッターの使い比べ!なるほど!分かりやすかったです!
深彫りならば、オルファさんね!(深いほどいい!という幻想にどっぷり浸かっている私です・・・)
halhalさん、後処理きれいだわぁ~。

グリップって重要ですよね。
このグリップに、あの刃先が着けられたら・・・と思ったことがあります。
最近は100均ナイフに慣れてしまったので、
他のものが使えなくなりました(笑)

革タグかわいい♪
コバを塗ると、まわりの切り方あんまり気にならなくなるし、
丈夫になるよー。

ハンコの発色がすごくいいけど、
今回は、インクは何を使っていますか?教えて~!!!


mituさん・。゚*・。
しかも今私もコメント書き込んだとこ!!!
運命だわ~(*´∀人)♪

mitu先輩!!「コバ」ってなんですか!?Σ(゚д゚;)
私が今回革タグに使ったインクは
ステイズオンの「コットンホワイト」と「ジェットブラック」です♪
革に捺すときはいつも油性インクのステイズオンを使います☆

後処理はまだまだ勉強中です~
1個目のアップ写真が気に食わないのでまた修正します!!
30度カッターは短く持てるのでかための消しゴムを使っても
グリップが握りやすくてあまり力が要らないし、
浅彫りも深彫りも自由自在なので
1本だけ選ぶとすれば私には30度が合っているかもって思いました^^♪

彫り比べいつか時間があればmituさんもやってみてください(*^_^*)


なるほど。
φ(◎。◎‐)フムフムフム
お二人のやりとり、参考になりました。
ステイズオンはティンバーブラウン1色しか持ってないんですよね。
白っていい感じですね。


No title
こんばんわ!
カッターの種類によって、全然ケバモケ具合が変わるのですね!
彫りあがりの印影はどれも綺麗ですね♪ヽ(´―`)ノ

私もそのパンチほしぃ~!
ホームセンターに行ったけど、
旦那君の監視がきつくて諦めましたwww

タグも可愛いですね!
表と裏でも、また雰囲気が違って素敵♪


わかりやすい☆
とってもわかりやすいレポートありがとうございました~^^
今まで、十何年も前にトーンカッターとして買っていたカッターを何の疑問も持たずに使い続けてましたが、halhalさんのレポを読んでカッターをいろいろ試してみたくなりました!!


No title
ハンコは、ステイズオンの「コットンホワイト」と「ジェットブラック」ね!
(メモしとこ♪)
家にあるステイズオンは、リアルブラックというものでした・・・。
それだと、何だか薄い気がするから、上の2つのインクもほしくなったよ。
あー物欲高まる高まる(笑)

『コバ』→切った面の切り口かな?(かなりあいまい。ごめんよー知ったかぶりだよーーー)
革タグの記事見て、私も作ってみました!(まねまねっこです。)
そこに、コバ処理のことも載せたので、もしよかったら、見にきて!
でも、たいしたことないからね・・・ははは。

革タグも楽しいねー♪
使うあてもないのに、増産中。


No title
こんにちは♪
すごい綺麗~♪

カッターもそうかもしれないけど やっぱり腕やで♪

あの~~~
ちょっとお聞きしますが・・・
この写真のワクとかかっこいいし 写真に文字が入ってるのは どこかのアプリを取ってされてるのですか?

このたび 携帯をスマホに買い換えたので やり方が全く分からず どのアプリを見ても文字が入れられる様なのがわからない・・・
パソコンで修正してるのかな~・・・
良かったら教えてください。。。


No title
halhalさんOLFAの宣伝部長!!
「買う?うん♪」に気持ちが8割…(´д`ι)

でもモケモケ?(フェリシモを思い出す(笑))に、違いがあっても気にならないです☆
印影も綺麗だし!!!
住所はんこは便利だしね♪

革タグ、カッコイイから私もたまにやります♪
でも裏のモケモケに捺すとか考えたことなかった!!
さすがっhalhalさんヾ(*≧∀≦*)ノ
これが一番好みでした(#^.^#)
こたちゃんのはんことマッチングしてていいなぁ~!!
ハトメも付けたらさらにグレード増しますよねヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


あろえさん・。゚*・。
わたしも最初はティンバーブラウンしか持っていなかったのですが
プラ版に色んな色を付けたくなり種類が増えました(笑)
ステイズオンの白系は(オペークでしたっけ?)
プラスチックとかに捺しても可愛いですしおススメです♪^^


ぼんさん・。゚*・。
私は独り身ですので買い放題です(笑)
母が私の部屋に入っては呆れ
姉が帰って来ては驚いています(笑)

パンチは使い勝手のわりに親切な価格ですから
いつかこっそりゲットしてみてください♪

もちろんカッターの扱いにもよるとは思いますが
私なりに使ってみるとこんな感じでした^^
ぼんさんのようにキレイに文字が彫れるようになりたいんです~!


hinabi-さん・。゚*・。
いえいえとんでもないです!!
カッターはなかなか奥が深いです^^
消しゴムはんこを作るにあたっては相棒ですしね♪

たまには違うのを使ってみて変化をつけるもよし!
現在使用中のものを改めて褒めてあげるもよし!ですね(^v^)

私もまだまだ楽しんで研究してみま~す!


mituさん・。゚*・。
記事拝見いたしました~!!
丁寧にありがとうございます♪

ステイズオンのブラックは「ジェットブラック」しか見たことがないのですが
「リアルブラック」は廃番なんでしょうかね…

私も使うあてなく増産しそうです(笑)


ぽんぽこさん・。゚*・。
腕!?とんでもないです!
道具がイイとよく見せてくれるのです(笑)

私が使っている画像処理ソフトは「PhotoScape」というフリーソフトです^^
スマホは持ってないのでアプリとかはよく知らないのですが
私はいつもPCでやっています♪

「PhotoScape」使用前は「picasa」を使っていたのですが
「PhotoScape」は結構色んな事ができて便利ですよ~^^


ぷり子さん・。゚*・。
「買う?うん♪」←(゜ー゜)ニヤリ
ぷり子さんはもうすぐポチリもしくは
ホームセンターに足を向ける事になるでしょう(笑)

モケモケ…
私はぷり子さんのアポロなアレを思い出しますよ~!

ぷり子さんの革タグ見たいです~♪
私も昨日突然裏に捺してみたんです(笑)
インクのらないかな~って思っていたんですが
なんとまぁ…
めちゃめちゃキレイに捺せるやないの!!(●^o^●)
しかも触りたくなる上に触ると気持ちイイ!
これからも裏タグ作っちゃいま~す!



カッター
比較、楽しく読みました!
ふむふむ、わたしもやってみようかな♪


そして革タグ、かわいい!
バッグチャーム、キーホルダー、ストラップ…いろんな使い方できそうですね(*^o^*)

革、チャレンジしたいんですが、どこに売っているか見つけられず…(´Д`)笑
ステイズオンオペークも、いちども活躍の場がないまま眠っています(^_^;)


よじさん・。゚*・。
やってみてやってみて~!!
なかなか楽しかったよ♪

革は手芸屋さんで売ってたりするよ~^^
私がこの間買ったのは本気の端切れで330円!
500グラムぐらいはあったかな?

タグとか作るくらいの大きさの物なら安く仕入れれてイイですよ~(*^_^*)
オペークなら透明の袋とかに捺しても遊べちゃうし
あとは油性だからマステにも捺せちゃうよ!!


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

