2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
ツルツル♪テカテカ~♪
たった…今記事を書き始めた時
地震がありました

地震はかなりビクビクします…(´д`ι)

阪神淡路大震災発生時は
小学校6年生で
団地の1階に住んでいたので
揺れはマシでしたが
余震に緊張しながら暮らしていたのを覚えています

留守番が怖かった
飼っていたうさぎのクッキーを抱きしめ
どうしようかオロオロしていました

クッキーは地震に反応していたけど
小太郎(わんこ)は今、見に行ったら横になって寝ていた(笑)

花火や雷などの音は怖がるのに


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、気を落ち着かせて
今日の本題~

ジャン!!
RIMG2385photo_20110724160742.jpg

どうでしょうか!?

余白処理頑張ってみました!!
相変わらず図案はこたちゃんです(笑)

これは浅彫りで
彫刻刀処理バージョン


彫刻刀で細かいところをなめらかにしたい時
消しゴムはんこ用の彫刻刀
ラビーの丸刀小を使用するのですが
深彫りではやりにくい
彫刻刀の先端以外が色んなところに当たってしまう


極細の丸刀(パワーグリップの)もあるのですが
あれはカーブがきついので
線が入りやすい
(私の実力だと…ですが)

広い余白を処理するには
深彫りでもわりと奇麗にできるのですが
狭い余白はなかなか難しい…


彫刻刀使用しない余白処理も挑戦はしているのですが
カッターを深く入れ過ぎてしまう…
これまたまだまだ練習が必要



あ、ちなみに違うはんこですが
深彫りはこんな感じになってしまいました
RIMG2385pほと
これは何度見てもガックシです(笑)

でもこれは自分用だから
とりあえずもういいの

文字はんこは小さい文字の方が
彫るのは細かいんだけど
余白処理がなくて楽ですね


カッターは30度の刃を使用しているのですが
オルファのアートナイフも試してみたい!!

またまた買い物が増えそうです(笑)


おっとその前に実力をつけねば!!


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
mixiの足あとからです^^
ふにゃふにゃ・・・?もけもけ・・・???
全然そんな事ない!
キレイです!!!!(`・▽・´)ビシ!
モコモコちゃんもかわいい!
コメント失礼しましたー!


nacoさん・。゚*・。
わー!あの素敵なnacoさんだ!
コメントにドッキドキです!ありがとうございます^^

本当はnacoさんのようにスマートに可憐に彫りたいのですが
まだまだひよっこなのでただいま練習中です!(*^_^*)
楽しみながらゆっくりですが
モリモリ彫って少しでもキレイに彫れるよう頑張っています♪

褒めて頂けてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございます~☆^^


No title
こんにちは。

halhalさんのはんこは、いつも上手でかわいいですよね~☆
余白処理とてもなめらかでキレイ~!!スゴイ!!

彫刻刀持っていないから、カッターでのきれいな余白の彫り方
是非教えて下さいね!!

そして第4回トレクラ作品私のところに来ないかな~(^・^)/


No title
こんにちは!
余白綺麗ですねぇー!!
浅彫りだとこんなに綺麗になるのかぁ~Σ('д')!

深彫りする場合は、もう少し角度つけたほうが
ケバモケの処理が楽になると思いますよ~(*σ´ェ`)σ

↓タグ染めいい色に染まってますね!
紅茶染め、深みがあって私も好きです♪


なめらか~
こんばんは☆
余白がすごくなめらかでキレイです~!!
彫刻刀も慣れが必要なのでしょうか・・・私はまだまだ丸刀を使いこなせません!!

それにしてもキレイ!!
余白の処理って永遠の課題ですよね~
私もhalhalさんを見習って頑張ってみよ~っと☆


nonoはなさん・。゚*・。
かわいい!?(゜ー゜)ありがとうございます~♪
お世辞でも嬉しい!!

余白処理は今修業中なんです☆
でもなっかなか思うようにいかなくて
毎回苦戦しています(笑)
白地の方が見た目はキレイにみえますよね!
インクですぐ汚れちゃうのが難点ですが…

カッターでの余白処理まだまだ不慣れなんで
頑張ってみますね!nonoはなさんにも教えてもらわなくっちゃ^^


ぼんさん・。゚*・。
なるほどなるほど!
角度をつけるんですね!^^

普段からなかなか思うようにカッターを倒せない私
しっかり挑戦してみます♪

ぼんさんの余白処理(動画)は神業のようでした!!
もっかい見ておさらいしておきます(^u^)!!

紅茶の色っていいですよね~☆
なんであんなに深みが出るのかいつも不思議^^


hinabi-さん・。゚*・。
彫刻刀の使い方はチビひろさんが動画でご紹介されていて
と~っても優しく撫でるように削るんですって!
このやり方一気には削れないので時間はかかるけれど
つるっつるになるんです♪
小鳥の頭を優しく撫でるように…な感じですかね?(笑)

ほんと、余白処理は永遠の課題ですね!
うまくいった瞬間は思わずガッツポーズがでます(^u^)


No title
こたちゃんはんこ、と~~~っても綺麗!!!
なでなでしたくなる(#^.^#)

刃の入れ方で、その後も違ってくるなんて考えなかったなぁ(^_^;)
halhalさん研究家だ~~~☆
でも私、ついつい深く彫っちゃうのよね…(´;ω;`)
練習してみようっ!!

私もオルファのアートナイフ試してみたい!!
道具って知れば知るほど増えていきますよね(笑)

↓エンボスもありがとう♪
これもインクをつける時点からが勝負ってことですな(v)ニヤリ・・
ちなみに、私は小2で理科が苦手になりました(笑)


ぷり子さん・。゚*・。
嬉しい♪ありがとうございます♪
本物のこたちゃんもなでなでしてあげてください^^
こたちゃんは撫でられ魔です(笑)

アートナイフ…言ってるそばから買いに行きそうです(笑)
消しはんビンボーhalhalですΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

浅彫り深彫りは調節が難しいですよね!
特に余白が大きな図案はどうしても深彫りしたくなってしまう…
小さな文字だと勝手に浅彫りになりますしね。

私もま~だまだ練習が必要ですヾ(;´▽`A``


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

