2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
3mmスライス。
今日は消しゴムのスライスに挑戦しました

何のためかと言うと…

アレですアレ!


え、もうピン来たって!?



そうそう
コレコレ!!
RIMG2393photo_20110627003409.jpg
クルンポンはんこ!! 
(ちなみに私が勝手にそう呼んでいるだけですので商品名ではありません(笑))

前回クルンポンはんこを作った時
消しゴムは既製品の
「はんけしくんシャイニー対応 厚み3ミリ」を使用しました。

はんこにするには厚みはこれがぴったりなので
もちろん作成時には問題はなかったのです。

が…

これ、たくさん作るにはちょっとお財布に優しくないんですよねぇ~

四角のバージョンも彫りたいので
まだ残しておきたいのに
元々消しゴムが名刺サイズなので
それ作ったらすぐなくなっちゃいそうだし…

でも、まだまだ他の図案も彫りたいし


ってなわけで
今回は他のハンカーさん達がされていた方法を実行することにしました!

でもこのスライスが曲者らしい…
私にちゃんとできるかドキドキ…

で、でもとりあえずは挑戦あるのみ!!!
ってなわけで頑張りました!!


まず、用意したのは
スライスする消しゴムとマスキングテープ
RIMG2387photo_20110627003410.jpg
スライスがずれないように
マステでラインをひっぱり
スライスする消しゴムが倒れてしまわないように周りも固めてから
慎重にカッター投入

パカッ
RIMG2389photo_20110627003410.jpg
あ…ちょっとずれてる…

ま、いっか!!

不安は残りつつも
強行突破で図案を転写!!

そしてそして
ホリホリ開始~!!

といきたいところですが
その前にまず、スライスしてしまった物は持ちづらいいので
RIMG2392photo.jpg
こんなふうにもう1つ
持ちやすい大きさの消しゴム(写真では下の消しゴム)を1つ用意し
その消しゴムとスライスした消しゴムの間にねりけしを挟みこんで
RIMG2390photo_20110627003410.jpg
ギュッとくっつけます!
(はんけしくん3ミリはねりけしなしでも他のハンコにくっつけることができます)

それからやっとホリホリ開始~!!



で、できあがったのがこんなの^^♪
RIMG2394photo_20110627003409.jpg
これは先生(職場の)のお譲さんへのプレゼントです

ちょっと線が太めだったかな…

スライス時点では少し厚みが違うようになってしまったけど
ちゃんと捺すことができました!!
よかった~ホッ


彫ってからスライスすると
スライスがうまくいかなかった場合に
せっかくのハンコがボツになってしまうのが怖かったので

私は彫る前にスライスをし、作成してみました

是非お試しください♪


ちなみにまだやってみてはないのですが
スライスしたほるナビをスライスした断面から彫るつもりであれば(裏ほるナビみたいにするなら)
表面はぺたぺたしてるので
ねりけしのサンドなしでも固定ができると思いま~す♪

(スライス面はペたっとした感じにはならなかったため今回はねりけしで接着しました。)

それに関してはまたいつか挑戦してみます




今日はそんなに長い記事にする予定じゃなかったのに
長くなってしまったな(笑)

どうも書きたいことがありすぎて
毎回短い文章で記事を終わらすことができない私…

いつも長い文章に付き合って下さっている皆様方
ありがとうございます♪
とっても感謝しております


また懲りずに私のブログに足を運んでいただけたら幸いです

***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ダイソーに行ったら・・・
売ってなかった!( ̄□||||!!
四角いのはあったけど、丸いのがなかった。
売り切れかなぁ?
ほかのお店探します。
スライスむずかしいですよね。
マステ法 使ってみます。
普通のはんこも、断面が斜めになってしまいます。(;_q))クスン


No title
わかりやすいです!
スライスするのが難しくて・・・困ったなぁとおもっていたのです!
スライスしたのをはっつけて彫るのも目からうろこ♪
halhalさんは私の師だわ!付いていかせてください!

とはいえ・・家の近所のダイソーさん2店舗回ったけど、
丸のはんこの替えスタンプパッドが見つからず、
購入するのにストップをかけています。

早く手に入れたい!


天才!!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
フライングで彫るんじゃなかったーーーー゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
今日もダイソー行ったけど、もうクルンポンなかったし~~~゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
四角のクルンポンで試してみようと思います!

ブログの記事、個人的にはそこそこ長い方が読み応えあって好きです♪
凝りません。


あろえさん・。゚*・。
あら~残念(*_*;
大きい店舗に行けばあるかも!?
うちの近くも大きい店舗にいくとたくさんありましたが
小さい店舗のは置いていても数が少なかったです!
(私が買い占めましたが(笑))

スライスはほんと難しいです(ーー;)
小さいのはなんとか頑張れそうですが
大きいのは上手にできそうにないです!!
まだまだ練習が必要です…


mitumitumiさん・。゚*・。
師だなんて!!!!Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!
ねりけしでくっつけるのは考えてみましたが
もともとはんけしくん3ミリには
他の消しゴムににくっつけると彫りやすいですって書いてあったので
それを見てやっただけなんです(笑)

でもわかりやすいって言って頂いてよかった(^u^)

ちなみに私も最初ダイソーで替えインクが見つけられず
違う100均に行ったら替えインクだけ売っていたので
それを使用しています♪
大きさが合えば使えますよ~☆
ちなみに他の100均には丸の黒インクも売っていたので
それもちゃっかりゲットしてきました♪

一度他のお店もさがして見て下さい~☆


ぷり子さん・。゚*・。
て…天才ぃ~!?
ちょ…調子のっちゃうよぉ~!?(*´∀人)♪ (笑)

私はこないだ大きな店舗で3つもゲットしてきちゃいまいた♪
四角も丸も黒と赤のインクパッドを揃えたので(他の100均で)
色々作ってみたいと思います♪

ブログ、いつも読んでくださってありがとうございます♪
私、ぷり子さんの記事大好きですよ~(^u^)
いつも写真が綺麗だなぁって感心してます!

四角も楽しみにしていますね~♪


初コメです。
チビひろさんの記事経由で、こちらにお邪魔しました(^^*)
 
この記事を読む前にチャレンジしてしまったので、
大失敗してます~!!
そうか!!
サイドから固めてスライス!
やってみますー!!!
また成功したら報告にきます☆


おはようございます
きれいにスライスできてる!!
そういうやり方で、スライスすれば上手くいくんだねぇ。
いつか、私も、スライスしなくちゃいけなくなったら、その手でやってみよう♪
それにしても、トレクラ用のはんこ、かわいい!
おまけに、ラッピングがまたも、お洒落!
また届くといいなぁ・・・。でも、今回は参加者100人突破したみたいだから、私のところにくるのは、確立低いよねぇ・・・。

でも、お互い、どんなのが届くか楽しみだねぇ。


izuさん・。゚*・。
初めまして^^
コメントありがとうございます。

izuさんのスライス写真拝見いたしました♪
なにやらすごい装置を考えていらっしゃるのですね!!
私もまだ大きい消しゴムには挑戦していませんので
izuさんの記事参考にさせて頂きます♪
記事楽しみにしています(^◇^)


あみあみたわしさん・。゚*・。
小さい消しゴムなので今回はわりとうまくゆきました!
でもまだまだ調整は必要だとおもいます(ーー;)

トレクラはんこお褒め頂きありがとうございます♪
今回はベタ面多めで作ってみました^^
ほんとトレクラは楽しみですよね!!
もう5日が待ち遠しい~~~~!!!
早く皆さんの作品にお会いしたいです(*´∀人)♪


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

