2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
私にとっての消しゴムはんこ・。゚*・。
今日はなんだか語りたい気分なので語らせてください。


基本独り言だと思ってくださいね。


思ったことを思ったままにつづります
なので興味のない方はスルーしてください(笑)




では、失礼いたします。




今ぼーっとブログの更新をしようとしたら
この9月で私が消しゴムはんこを彫り始めてから
ちょうど3年になったのを思い出しました。

(これまでの私の自己紹介に関しては記事左カテゴリの「halhal自己紹介」よりどうぞ。)


消しゴムはんことの出会いは友達から誕生日プレゼントにもらった小太郎の名前入りはんこでした。
キノコのモチーフにお名前入りのとっても優しいはんこ

今見ればそのはんこの素材は消しゴムではなかったのですが(笑)
その時「こんなものが手作りできるんだ。これだったら私にも作れるかもしれない」
と思ったのが始まりです。

それまで全く興味がなかったので気にしてなかったのですが
そういえば、お姉ちゃんが以前消しゴムはんこを可愛いと言っていて
そういえばその作り方が載った本をプレゼントにあげたんだったな!ということを思い出しました。←本気で忘れてた(笑)

その本を見ると…
消しゴムはんこには専用の彫りやすい消しゴムが販売されていて…フムフム
カッターとインクと彫刻刀があれば始められると。

「なーんやめっちゃ簡単やん」と思い

思い立ったら行動派の私は
早速専用消しゴムを買いに行き作成開始。
でも思いのほか難しかった(笑)

最初のに作ったはんこは今でも捨てれずとってありますが
今見るとよくこんな彫り方ができたな(笑)と思います。(写真は自粛(笑))


本を見ながら作ってみたものの
思い通りにカッターが入れれない
きれいに彫れない
コツがわからない

ということでネット検索に走ります。VIva!ネット社会!(笑)

すると、あらまあ!
たっくさんの方々が消しゴムはんこを作ってらっしゃるじゃありませんか!!!

そしてたくさんの方がブログ等でご自身の作品を公開されていて
ご自身の作り方まで載せてくださっている!!!!
しかもご丁寧に動画まで!!!!!
毎日かじりつくように見ては作成。
当時は仕事をしていましたが、仕事の休憩時間、帰ってから寝るまでの時間
かなりの時間を消しゴムはんこに費やしました。


なんせ凝り性なもんで(笑)

作っては人に見せ
作っては人にあげ(笑)
↑周りのみんなは私が何かに凝るたび毎回迷惑(笑)


そんな時なんだかんだでブログを始めるきっかけがありました。
そしてなんだかんだでブログを頑張るきっかけをいただきました。
ちょうどその頃トレクラが始まるという知らせをネットで発見し
無謀ながらも参加してみることを決めました。
計8回くらいは参加したかな?

最後に参加したのが2011年の12月の回だったのでもうかれこれ2年前
久々にネットでトレクラのページを開いてみると
その時期提出したはんこが今だ作品紹介のページに載っていました(笑)
ハロウィンのトイプーはんこと大阪弁のはんこの2つは私のですw

あの頃は毎月忙しくはんこを作っては参加していたなぁ。
2年前の自らのブログはかなりの頻度で更新されていて
今見るとちょっと笑える!!!

でもはんこ友達もたくさんできてとっても楽しかったな♪
あの時期がなかったらきっと
家にこもって一人で黙々と彫って楽しんで終わるだけで
イベントやら教室やらで外に出ることはなかったと思う。

そして、一人で飽きて終了。

このパターンはアクリルたわしや犬の服、編みシュシュ、あみぐるみの時と同じ。


でも意外にも消しゴムはんこはちょっと違った。


ブログを通じて好きな作り手さんができたり
コメントをしあう友達もできた
イベントにも興味がわいたし
教室にも参加するようになった。

実際にその方々ともお会いすることができて
今の私の生活があります

ブログを通して自分発信をすることによって
ちょっと世界が開けました。

↑ブログのすすめとかではありませんよ(笑)


基本私のブログは文章が長いです。

さらっと一言書けばいいのだとも思いますが
書けないたちです(笑)


さらっとうまく書くことができないので
ブログの更新には何時間もかかることもしばしば
自分でも呆れるくらいです


なのでいつも読んでくださってる皆様方!
たまたまでも見に来ていただけた皆様
こんな私にお付き合いいただいて
本当にありがとうございます


大げさだけど心を込めて本当の気持ちです。




あれ?ちょっとタイトルから外れちゃってますねぇ~
まぁこれもいつものこと(笑)


そうそう私にとっての消しゴムはんこでしたね。


基本をいいますと消しゴムはんこは趣味
私が楽しむためのもの。

たまにお仕事でもしますが基本は趣味

物販もしたことがあります
イベントで講師をさせていただいたこともあります
趣味を仕事にできるならなんて素敵なことだ!と思ったこともあります。


ネットショップやオークションに出品して少しでも収入の足しに…
とも思いましたが
作る目的が売ってお金を稼ぐことであれば
まず売れる物を作らなければならないということ(購入者の用途という意味で)
そしてたくさん作らなければならない。
これってすごく大変なことですよね。

売れなければ損失…?


何より今の私にはその図案が描けませんでした。

私がいつも描いている図案は自分が彫りたいもの。
自分が彫りたいものを作って自分で満足しているレベル
それを店頭に出して万が一どなたかが買ってくださればラッキー!
という感じでしょうか。



物販が嫌なわけではありません
ただ、こんな状態で作ったものは
大したものにならないと自分が思っています。
なので今はやりません。
が、思い立ったらいきなりやると思います(笑)


ただ、とりあえず今、自分がやれることはやりたい
自分の満足いくようにやりたい



私はセミナーが大好きです(唐突!?w)
前職でもたくさんのセミナーに参加させていただきました
勉強自宅でもできますが本などから得る知識とはまた違って
人と会って直接話を聞く、考え直すチャンスを与えられるきっかけになる
当たり前のことを見直せるようになる
そんな気がしています。


なので消しゴムはんこに関してもお教室にたくさん参加しました。
好きな作家さんにお会いしたい!というのももちろん動機の一つではありましたが
幸い大阪に住んでいたので教室には行きやすく助かりました。
勢いに乗って東京にも足を運びましたよ♪
素敵な講師の方々にお会いすることができて
消しゴムはんこに出会えた時期も私にとってはよかったのかもしれない

人生何事もタイミング!
夫に再会できたのもタイミング!
↑夫は高校時代の同級生です。まさか結婚するとは…ってどうでもいい話ですね(笑)


毎回発見があり
毎回課題ができる
そしてそれを自宅で研究、仲間に相談
あと、講習会仲間もできますね^^←似た人たちが集まるのでしょうね(笑)



今更言いますが今年3月ほるナビアドバイザーの講習会に参加しました
私の参加動機は「関東で消しゴムはんこを楽しむ仲間を増やしたい」という安易なものでしたので(笑)
参加してた方々の熱気に押されつつ…ちょっと場違いかな?と思いつつも…

結果はオーライでした(笑)

みんなそれぞれ目指すところは違うようですが仲間が増えました♪
刺激を頂ける方々が周りに増えるということはとっても良いことです。
感謝しています。


今は自分の生活を守りつつ
出来る範囲でさせて頂けるお仕事をさせていただいています。
とってもありがたいことです。


お仕事って言っても基本は私が楽しくできるようにと思ってやっています
実演にしても教室にしてもやってる方が楽しそうでないと周りも楽しくないですもんね(笑)
なので、消しゴムはんこの実演や教室をさせていただくときの私の目標は
消しゴムはんこに触れて笑顔になる人を増やすこと。

ほんでもって帰ってまたやってみたいな!って思ってもらうこと
そして、最終的に一緒に楽しめると嬉しいですね


そうなれば私自身ももっともっと楽しめるような気がしています♪


もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら
最後に一言

私の独り言を長々と読んでいただきありがとうございました
お時間とらせてすみません(笑)



さて、最後に一応消しゴムはんこの写真だけ載せときます(笑)



大阪で行われた文紙MEESE2013で飾っていただいた作品です
SEEDさんブースにて
他のほるナビアドバイザーの皆さんの作品と一緒に飾っていただきました♪

テーマは「START」

難しすぎるお題で苦戦しましたが

1つめは虹色のコースラインを大空へ飛び出していくこたちゃんをイメージして。

1・2・3 ジャーーーーーンプ!!!





そしてこちらは、私の新しい人生のスタートをはんこに
(結婚式用に作ったはんこですが)
Enjoy! START NEW LIFE!!!


(夫、小太郎、私の3人(?)とも美化です(笑))

2つとも基本となるはんこを捺してから麺棒おっと…(笑)
綿棒を使い着色した作品になっています。

こちらはスタカニでも飾っていただけるということです^^

MESSEの時は大阪までは見に行けなかったので
今回は私も実物を見に行きます♪

またスタカニでもお友達に会えるということで今からウキウキしています

さて、明日(9/28)は13時~19時まで
池袋の東急ハンズさんで実演をさせていただいてきます♪
実演はとってもやりがいがあって、めっちゃ楽しみ^^
微力ながら頑張ってきます!!!!



では、今日はこれで終わり!!!(笑)

ありがとうございました♪

halhal

***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

( ̄▽ ̄)
麺棒やったらビックリwww



と、冗談はさておき…

わかるわ~

私も、消しゴムはんこは特別やった。
ほんま。まさか3年も続くなんて思ってなかったもん~(まぁ、今、手縫いに脱線してるけどさwww)

不思議よな。
タイミングって。

こーやって、halちゃんに出逢えたことにも感謝してるよ~♪

スタカニ、いいなぁ…
どこでもドア欲しい…





SHIONG.さん・。゚*・。
そやろ?麺棒はあかんやろ?
紙やぶれるわ(笑)

な~!始めた時期がほぼおんなじやもんなぁ。
SHIONG.ちゃんの方が先輩か…SHIONG.先輩って呼ばな(笑)
ほんまタイミングって大事やわ☆ほんでもってすごい!!!!
これからもよろしくお願いします!SHIONG.先輩!!!(笑)

スタカニ今年は厳しいかぁ…?一緒に行きたいなぁ~(/_;)


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

