2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
私なりの彫り方・。゚*・。その2
その1にはたくさんのコメントありがとうございました^^
のんびりペースで更新中です
すみません(笑)

やはりみなさん彫り方には様々な違いがありますよね~
改めて実感…

そして現在の彫り方になるまでもさまざまな歴史があるようですね(笑)

コメント読ませて頂いてとても楽しかったです♪
ありがとうございます~☆


さて、続きと参りますか(*≧∀≦*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回記事では「彫り始めは細かい所から~」のところまで行きました^^

次はその周りを彫っていきます(汚い手は無視してください(笑))
RIMG2561photo_20120305014322.jpg

今回は文字があるはんこでしたので
私の文字の彫り方を少し説明したいと思います^^

文字の彫り方は大きく2種類の彫り方にわかれると思います。

その2種類とは…

①文字を1文字ずつ彫っていく方法
②隣の文字と連続してつなぎながら彫っていく方法

この意味伝わりますか?(笑)
文章では説明しづらいのですが…

①は始めから文字の線に沿ってカッターを入れ通常通り彫って行く方法の事で
②は細かいところは後にまわして文字周りにまず溝を作っていく方法の事

やっぱわかりにくいか…(笑)


と…とりあえず私は①の方法で文字彫りをしています
それだけ言いたかったんですヾ(;´▽`A``(笑)

上の写真の文字周りに全て線が入っているのが見えますでしょうか?


こんな感じで線どおりにカッターを入れ
そして溝を作っていきます

RIMG2563photo_20120305014321.jpg

私は文字でもなんでもつなげて彫る方法が苦手でして
以前練習はしましたが
まずこの彫り方(抜き方)↓が非常に苦手なのです
RIMG2506photo_20111101012128.jpg

なので私の彫りかすは
いつもこんな感じ…
RIMG2565photo_20120312005756.jpg

お顔をスポン!て抜いたりできると気持ちは良いんですが
こうして彫っていかないと
なんだか見えない所でえぐっちゃいそうで
こわくってね~

ビビりまくりです(笑)

でもね、実はこの彫り方のおかげでコレ↓ができたわけなのです
RIMG2387photo.jpg
RIMG2365photo_20110530012649.jpg
RIMG2373photo_20110603012844.jpg
RIMG2367photo_20110601222136.jpg
文字や線の周りを白抜きする方法

偶然生まれたこの方法
これかなりのお気に入り♪

1つ目のブログアドレスは文字浮き彫りにするつもりで彫っていたんです
その時の詳細記事がこちら→★★★

白抜き部分は太すぎたら可愛くなくなるので
チマチマ仕上げていくこの彫り方がいいのです


ってな感じで全ての文字周りを彫り終えました
RIMG2564photo_20120305014321.jpg

さて、話が横道にそれちゃいまして
ちょっと長くなったのでまた続きにしますね^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみにブログアドレスはんこは一度彫り直しをして
現在の名刺にも大活躍中です♪
RIMG2423photo_20110917142033.jpg

**************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。

関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわぁ~なんだか写真が懐かしいわ♪
いけないと・・・の11ミリでhalhalちゃんとお友達になれた、
私にとって記念の1枚です(笑)
(違っていたらごめん。)

私も、文字は1文字1文字彫りほりんこしていきます。
でも、途中めんどくさくなって、
えい!ってえぐることも多々(笑)

見てたらほりほりしたくなってきたぁぁぁ~!


No title
ほんま懐かしい写真^^
11ミリの存在はすごい大きいよね~!!(#^.^#)

halちゃんもmituさんも一文字ずつなんやねぇ。
確かmizutamaさんもそう言ってたよね。書き順通りにって。
私はそれ、性に合わなかった…(/_;)
ウズウズしてしまうっていうのと、正直めんどくさくなってしまうってのが…(・_・;)
でも切り刻むのは同じ(笑)
くり抜き、練習したけどやっぱり性に合わなかった(笑)

ちなみに↓の30°カッターんとき、引き彫りでした!
物理的に無理というか、無意識に引いて彫ってた^^;
今はNTで押したり引いたりしてる☆

次回はどこを彫るのか楽しみ~!


届きました~!!✩
halhalさん~!!
びっくりなプレゼントが届きましたよ~(;゚Д゚)!
法事の関係で日&月曜日に留守していたので報告が遅くなり申し訳ありませんでした。。。

お礼されるほどのものをお渡しできていないのに・・・申し訳ないです_(._.)_ 
お礼のお礼をしないといけなくなりました(笑)
先日ブログで拝見した可愛いラッピングのはんこ♥しばらくそのまま飾ってます✩
シュシュなんてひなちゃんとセットでさっそく付けてみました~(*´∀`*)
いろいろ手作りがあったけど・・・全部halhalさんの手作りですか??
なんでもできちゃうんですね~!!

ちょうど今週末の18日がマイバースデイなんです✩
ちょっと早めに誕生日プレゼントをいただいた気分です(*´∀`*)
ぜひぜひブログで紹介させてくいださいね!!


No title
こんばんは!
大阪サミット(笑)でナニがあったのかとヒヤヒヤしています(-_-;)

halhalさんのおかげで、自分の彫り方を考えました。
手持ち、周りから彫る派、押し彫り、NTカッター………なので、線がへろへろするのは押し彫りのせい………?とか(笑)
スポン!もできないし、文字も苦手なバラバラ派ので、halhalさんの彫り方も参考にさせていただいちゃお~と思っています(´∀`*)


mituさん・。゚*・。
コメントお返しが遅過ぎてごめんなさい(´д`ι)
halhal元気ですよ~^^

そうそう!11ミリクラブは素敵なつながりをたくさんくれたの!
あれがあったからmituさんに声をかけることが出来たし
手先も器用になったし自信もついた!!

最近はホリホリしてるかな~?^^


ぷり子さん・。゚*・。
ほんまコメントおそくてごめんやで!!
気が抜けまくりなダメhalhalです(笑)

続けて彫るとさ細かい所のカーブやらなんやらがうまくいかなくて…
でも続け彫りも練習してみてるで~!
えっと…
続きは……
頑張って書きます(笑)


hinabi-さん・。゚*・。
もうお返事も返してるけど今さらのコメント返し~(笑)
とりあえずプレゼント喜んでもらえたみたいでよかった♪^^


Tzさん・。゚*・。
コメント遅過ぎてほんまごめんなさい…
大阪サミット(笑)
悪いことはいってないですよ!!

私も自分で考えながら色々と彫ったよ~☆
まだまだスタイルは安定せんのですが
試行錯誤してキレイに彫れるようになりたいな♪

あ、今さらですが例のはんこ彫れました~^^
また改めてメールしますね♪


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

