2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
私なりの彫り方・。゚*・。その1
消しゴムはんこって大多数の方がきっと
独学で始められますよね?

私もその1人です^^
もちろん全く何も見ずに…ではありませんが
最初は本&ハンカーの方々がブログに載せてくださっている写真や動画の彫り方を参考に
家で黙々と彫りました


特にチビひろさんの動画にはくぎ付けになりました~♪
あの手さばき!見てるだけでウットリ
「あんなふうに彫れるようになりたい!!」
その一心で何回も何回も見ては彫り、見ては彫りの繰り返し
(今は見れなくなってしまって本当に残念ですが…)

他のハンカーさん達が彫っている写真や動画は本当に参考になります♪

消しゴムはんこを始めて1年半
講習会に参加してみたり
お友達の彫り方を教えてもらったりして
彫り始めたころと比べると
すこーしずつですが私の彫り方も変わってきました


で、ちょこっと自分の記録もかねて…

まだまだ試行錯誤中の私の消しゴムはんこ作成ですが
今回は私なりの彫り方をすこ~しご紹介したいと思います☆

RIMG2548photo_20120305014223.jpg

あ、動画はないです…写真ばっかですみません(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず、図案をトレースし、転写
RIMG2549photo_20120305014222.jpg
消しゴムを彫りやすい大きさにカットして
周りを全て面取りしておきます

こうすることで
消しゴムをクルクル回すときに引っかかりが少なくなり
スムーズに指が動きます

そして鉛筆の線はあらかじめねりけしで少し押さえて取っておきます
もちろん消えてしまうほど取ってはいけませんが
少し押さえておくと彫る途中鉛筆の線を触ってしまっても
指や印面が真っ黒にならず作業がやりやすいです^^

転写したら早く彫ってしまいたくなりがちですが
このひと手間を惜しむと結局彫る時にやりにくくなるので
この手間は惜しまないことにしています♪

最近は転写後の面取りした状態の消しゴムがなぜか一番のお気に入り(笑)
あ、ちなみに面取りしていると
持ち手なしのはんこを捺す時も持ちやすくなりますよ☆


私が消しゴムはんこ彫りに使用するのはこの道具
RIMG2550photo_20120305014222.jpg
30度カッター

普通のカッターのボディに
NTの30度の刃のカッター刃をつけて使っています

たまたま買ったカッターボディですが
グリップ部分が大きめで
持ちやすくって重宝しています^^


デザインカッターで彫る方も大多数だと思います。
グリップが細めのデザインカッターは
慣れていないせいもありますが
私の手にはなかなか馴染まず
数本持っていますがほとんど出番がありません
欲しくて買ったのにね(笑)

普通のカッターとデザインカッターの大きな違いは
刃のカット面の場所でしょうか?

カッター類を使用して消しゴムはんこを彫る方法は
引いて彫る方法と、押して彫る方法がありますが
普通カッターは引いて彫るやり方にしか通常適さないと思います

なぜなら持ちにくいからです(笑) ←やってみたらわかります(笑)

デザインカッターはその点全く問題ありません
なので、普段は引き彫りのhalhalですが
押し彫りがやってみたくなった場合は
デザインカッター登場です(*≧∀≦*)


さて、カッターの話はコレ位にしておいて
消しゴムを彫っていきましょう♪


消しゴムはんこを彫る時
私はまず…
RIMG2551photo_20120305014222.jpg
めっちゃ細かい所から攻めます!!!

これに関しても
外から攻める派と内から攻める派がいてますよね

私は断然!!内から攻める派
外側は内側より余白が大きいことが多いので
内側えぐり過ぎても外側彫る時に調整しようって魂胆(笑)

ようはミスすること前提です( ̄s ̄;

RIMG2552photo_20120305014222.jpg

こまか~い丸や四角をくり抜いて
そこからその周りを彫り始めて行きます


続けて書きたいところですが
ちょっと長くなりそうなので何個かに分けて書いていきますね(^v^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おまけ

双子イチゴ
RIMG2555photo_20120305014322.jpg

こんなふうになっている↓
RIMG2557photo_20120305014322.jpg

同じパックにこんなのも
RIMG2558photo_20120305014322.jpg
分裂イチゴ(笑)


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメント書くの初かもです(*´艸`*)
こんにちわ^^

アタシもhalhalサンのブログを
拝見させて頂いて
消しゴムの面取りをしてみたのですが
ハマッてしまいw
今では面取りナシなんて考えられませんww

面取り後の彫る前がとても愛おしいですwww

ちなみに、今ではデザインカッターで引き彫りの
外から攻める派ですw

今度、内側から攻めてみようかな!w

以前はオルファの細工カッター30度も愛用してました♪゛


なるほど~
本当はhalhalさんの生彫りを目の前でみたいとこですが・・・
今日のところは文章を読みながらの脳内想像でヨシとしましょう(*´∀`*)

引いて彫る派・・・一緒だ!ただ私は押して彫りたい気分にはならないので引いて引いて~私の人生みたいです。

中の細かいところから彫る・・・私は外周から攻めていきます!外堀から固めて攻めるタイプです!慎重派と言われてます!
確かに失敗しそうな中から彫ったほうがいいですよね~

今度中から彫ってみようかな(*´∀`*)

続きを楽しみにしてます~✩



No title
こんにちは♪
彫り面、とっても美しいですね!
hahalさん、何事にも丁寧で朗らかで、いつも尊敬しています。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


待ってました!!
はぁ~。
やっぱり聞いてみるものだね。
ああ~。なるほど。って参考になるものいっぱいありました。
始めたころは私も30度カッターを使ってました。
デザインカッターに変えたのは、押し彫りだったから・・・なのかな?
持ちにくいとかは思わなかったんだけど、
言われてみると、確かに持ちにくい。
でも、今でも仕上げの余白は30度カッターを押し彫りしてるよ。
持ちにくいことに 気づかずに・・・。


ふむふむ!
いつもhalhalさんの彫り方参考になりまーす!!
私も面取り真似てます!
面倒でそのまま彫るとやっぱりはんこを回す動きが
ぎこちなくなるのが実感できます!!

おでんの大根みたいな感じですね!!
ひと手間で美味しく・・・

普通のカッターの方が安定して持ちやすそう!
でも私はいつからか押す派になったのでデザインカッターのみになりそうです。
同じく細かい内側から私も彫ります。
嫌な事を先に終わらせたいので・・・そして集中力が欠けない内に・・・

ちなみにhalhalさんは持って彫りますか?
私は置いて彫ります。
みなさんそれぞれでおもしろいですよね~!!
その2も楽しみにしてます!!


みぃやんさん・。゚*・。
コメントありがとうございます~^^

面取り!!!!やめられませんよね!!(笑)
本当に愛おしくて…(*´∀人)♪
持ちやすいし捺しやすいしカワイイ!(笑)
手間はかかるけどもうやめられませんね~
お仲間がいてよかった(*ノωノ)

デザインカッターも慣れると絶対使いやすいと思ってるんです
めちゃ細かいところでは
オルファアートナイフプロをたまにゲスト登場させています☆
文字周りとかシュシュシュと彫れてイイんですよね~^^

意外と皆さん30度カッターは経験されているんですね!
でもあまり残らないみたい(笑)


hinabi-さん・。゚*・。
お!引いて彫る派!おなじですね~^^
引いて彫るとカッターで影が出来て実は見にくいとか何とか…
でも押し彫りに慣れません(´д`ι)
細かいところだと余計ですがなんだかやっちまいそうなんで避けています(笑)

外周から固めるんですね!!
私はなんだか集中力がある間に細かい所彫っておかないと落ち着かなくて(ーー;)
遠視だから疲れ目になるし、最後は早く彫りあげたくなっちゃうので
スカッとする外周を最後にやってるような気もしますが(笑)

私もhinabi-さんの生彫りが見たいぃ!!
人が彫ってるところじ~っと見てたいです♪


チビひろさん・。゚*・。
チビひろさぁ~ん!!!お久しぶりです~^^
お元気そうでなによりです☆

尊敬しているのは私の方ですよ~!!
私の腕はまだまだです(´д`ι)
チビひろさんのように一つ一つのはんこに心をこめて
楽しんで彫れるよう心がけています♪
何においても自分が楽しんで好きなことをする時間を大切にしたいと思っています☆
それもこれもチビひろさんの姿勢に憧れてです♪

手にとって目で見て自然と笑顔がこぼれるようなもの
これからも楽しんで作りたいです(*≧∀≦*)




ぷり子さん・。゚*・。
ぷりちゃんも使ってたんだ!?30度カッター!!
押し彫りでも平気だった?
30度カッターで押し彫りがしにくいのは
刃の向きやつき方どうこうではなくて原因はグリップだと思うんよね~
手が収まらないというかなんというか…
裏向きに刃を付けてみようとも試みたけど無理やった(笑)

チビひろさんの動画はほんとすごかったんやで~
なんか魔法でも見てるみたいやった^^
うちはチビひろさんばっかり見てた(笑)
またいつか見れるようになるといいなぁ☆


あろえさん・。゚*・。
おおお~!!!ツワモノここにあり(笑)

普通のカッターで押し彫りするとカッター裏返っちゃって手が落ち着かないんだよね
でも、あろえさんが違和感感じないとしたら
カッター本体の作りに原因があるのかな~って
グリップ部分はそれぞれ違うもんね☆

そうか…そんなら変えたら出来るのかもね!!
ちょっと探してみよう^^


ののはなさん・。゚*・。
そうそう!!おでんの大根!!
っておでん自分で作ったことないや(笑)
(生まれてこのかた実家暮らしなもんで( ̄s ̄;イイワケ)

いや~でも手間はかけるとこにかけないと!ですよね
面取りだけで手に当たる感触が抜群によくなりますし♪

最近は早く彫りたい!より、丁寧に彫りたいので
の~んびり時間をかけて彫っています☆
だから細かいことに手をかけるようになったんだと思います♪

ちなみに私は持ち彫り派!!!
支所に読んだはんこ本が津久井さんので
お勉強させていただいたのがチビひろさんのブログなので
自然と持ち彫りしていました~^^


面白いな~
私もhalhalちゃんの生彫り見てみたいわ~(≧∇≦)
家、遊びに来て(笑)


転写後、やっぱねり消しでオフするやんなぁ♪一緒一緒♪
でも、私普段ブラウンベースばっかりなんやけど、ラベンダーのほるナビもらって彫った時に、いつもの感覚でオフしたら…ほとんどシャーペンの線消えてさwww
焦ったことあるわ(爆)



勉強になります!
消しはんと出会って4か月・・
まだはじめたばかりなので
見よう見まねの下手っぴーです・・。
面取りと内側からですね!
知らなかった…!目からウロコ!私もやってみます。
四角いの回しにくいなあと思ってたの。(気づけよ)


なぁーるほど参考になります
なるほど 次々早くぅ~~次回が楽しみで~~すぅ


SHIONG.さん・。゚*・。
SHIONG.ちゃん~今度絶対やるで~!ホリホリ会!!
家押しかけるから(*≧∀≦*)

転写後ねりけしオフはふわふわ堂さんの講習会で習ったねん♪
それまでは普通にやってなかった~
転写後オフするねりけしはヒノデワシのがおススメ♪
シードのは粘着力が強すぎて線が見えにくくなる気がするねん
ってか線消えたらかなり焦るよな(笑)


やっこババさん・。゚*・。
初めまして~^^
のんびり更新ですみません
なるだけ早く書きますね~(笑)


七南(nana)さん・。゚*・。
お名前変わったんですね^^
コメント書き直したのでお返事順番前後しちゃってすみません☆

4か月ですか~私もまだ始めて日は浅いですが
もうただたくさん彫って研究してますよ~^^
きれいに彫れた時の嬉しさはとっても快感なんですよね~☆

面取り!絶対彫りやすくなりますから是非やってみてくださいね~^^


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

