2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
持ち手の作成・。゚*・。
最近の持ち手
RIMG2556photo_20120203000004.jpg
こんな感じ・。゚*・。

はんこはもちろんのことですが
持ち手も個性が出ますよね~

持ち手の域を超えているアートな物を作られる方もいらっしゃいますし
皆さんのこだわりってホント勉強になります^^


ちなみに私持ち手ですが
基本、ヤスリで角を落とし
着色してからまたヤスリがけ
そして印影はエンボス加工で仕上げています☆


ニスを塗って仕上げる方が多いと思いますが
ニスって塗るの大変ですよね~(笑)

毛やホコリがくっついちゃったり
気泡がきになっちゃったり
乾かすときも置き方悪ければ型がついちゃったり


そしてなによりも
手触りが変わる!!!!!


私、やすりがけをした後の
スベッスベの木が好きなんです(*ノωノ) 
↑文字にするとなんか変(笑)


あのさわり心地が
たまら~ん(*≧∀≦*)


でもそのままの木の色ってのも「………ナンカモノタリナイ( ̄s ̄; 」


ってなわけで最近気にいって使っているのが
前回の記事でも登場した

コチラ
RIMG2557photo_20120203000003.jpg

これ単なる木の着色剤です☆

普通オイルステインって油性なんだと思うんですが
これは「水性」

水で薄めて色の濃さを調整したりでき
塗った後のハケや容器の入れ物の洗浄も簡単です♪

↑ココ大事ですよね~(私にとっては)



しかもコレ乾くのが早いし
塗ったばかりのところ触ってもぐちゃぐちゃにならないし
(ニスだと指紋とか付いちゃう)


あ、ちなみにこれも結構スキ
RIMG2390photo.jpg
白い塗料の持ち手
ちなみにセリアのホワイト使用ですが、これ生産なくなったみたいです
これも乾くの早いので助かる~^^

でも持ち手にインクつけるときに滑りそうになる(笑)



ま、そんなこんなで
最近はさっきの着色剤使っています

ちなみに最初の写真のはんこの下にあるのは
着色した普通の「すのこ」

ちゃちゃっと塗っただけですが
なんかエエ感じの色になりましたよ^^

これも着色したよ~
RIMG2554photo_20120203000004.jpg
真ん中が着色なしの元の箱
グッとイイ感じ・。゚*・。


そうそう以前写真載せたこれも同じの使ってます
RIMG2524photo.jpg


適当に塗ってもムラにならず
着色後ヤスリがけも出来る^^

着色前にしっかりヤスリがけをして
スベッスベに仕上げていても
やっぱり着色後はそのまだとちょいザラザラしちゃう

なので着色後もちょこっとヤスリをかけます☆

なんせ
スベッスベがすきなもんで(笑)

ついでに角とかも少し色落ちさせて
ちょいアンティークな感じ(?)になります♪


そいでもって印影はエンボスがお気にいり!!!


さらに触りたくなる持ち手に仕上がります(*≧∀≦*)


ま、私の持ち手は現在こんな感じで作っています☆
皆さんどんな感じで持ち手作ってるのかな~^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ

RIMG2387 (2)photo

「かた揚げリングドーナツ」はトースターで焼いて少し冷めるとサックサクに♪
やみつき~

***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
halhalさん、こんにちは^^☆

持ち手の話、とても参考になりました>▽<☆
ニス塗ってからヤスリかけても良いって知らなかったです(大汗)
目からウロコ><;(もしや常識??)
今度試してみます^^

ダイソーの白ペンキ、私も時々使っています。
缶が変わって売られてたと思いますが・・・?
違うやつかしら??そっちも売られなくなったのですかね><;?

halhalさんオススメのニスも試したくなっちゃいました~☆


よこしまさん・。゚*・。
よ…よこしまさ~ん!!
これはニスではありません(*ノωノ)
ニス塗ってからのヤスリがけは厳しいと思いますΣ(゚д゚;)

今回載せていたのはですね…
ニスではなくただの着色剤(水性オイルステイン)なのでヤスリがけが可能です^^
混乱させてしまったのならゴメンナサイ((゚□゚;))

ダイソーなら白ペンキがあるのですね☆
私は以前セリアで購入していたのでプラボトルのやつでした!
ダイソーもチェックしてきます♪

情報ありがとうございます(*≧∀≦*)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


なるほど~
確かにニスって、毛がついたり指紋ついたりなかなか乾かないし・・・あと筆をキレイに洗えない!!
私は最近クラフトシールを貼って仕上げてますが水性のステインなんてのがあるのを初めて知っていいなぁと思いながら読んでました✩
でも使用例を読んでいると水性とは思えないクオリティ(*´∀`*)
私はDIYもしてるけどこの商品は知りませんでした!!
普通のホームセンターにあるのかな?
週末に行ってみます~✩

あ・・白く塗った持ち手もアンティークっぽくていいですね(*´∀`*)


hinabi-さん・。゚*・。
お返事遅くなってゴメンナサイ(;O;)

この塗料はホームセンターで買いましたよ^^
でもお店によって品ぞろえが違うのでたまたま見つけただけなんです
見つかりましたでしょうか!?
水性なんですが色落ちしてもま、味かなっと(笑)
本当に乾くのが早くてムラにならなくてヤスリがけが出来て^^
私にとっては好都合な物でした♪

白い持ち手もヤスリがけしてるのでツルッツルですよ~☆
もうじきお荷物お届けしますね!!
ほんとうにお待たせしてしまってごめんなさい(´д`ι)
ダメダメですわたし…
ちょっとずつボリュームアップしてるんでちょこっとだけお楽しみに(笑)


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

