2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
スタカニ2011・。゚*・。ワークショップ編・。゚*・。その1
もう1週間も前になるんですね~
初めて行ったスタカニは夢のような時間でした・。゚*・。


目の前におなじみブログの作家さんがウロウロ
販売をされている方や
ブースにてデモされている方
消しゴムはんこ会の大御所津久井さんも普通にブース内にいてるんです

消しゴムはんこのディズ○ーランドかなと思うくらい(笑)



消しゴムはんこに出会って1年の私
そんなスタカニ
初めて行ったスタカニ

大阪から東京まで行くんだし
ここぞとばかりに楽しもうと心に決め

早々に母に小太郎(わんこ)の世話を頼み
スタカニは2日間丸々楽しむことにしました^^
だって後悔したくないやん?


運よく仕事は地域のお祭りの影響で休みになったし
奇跡の3.5連休!!!
いつもは有休1日取るのも上司にいい顔してもらえないんですよ…


最初は素敵なはんこを作っている作家さんにお会いして~
はんこを買って~って
お買いものだけの手作り市みたいなのかな?って思ってたんですが


どうやら違うらしい…
ワークショップなるものがあるらしい!!!!

そのことに気付いたのは
たまたま書き込まれてたある方のコメントを見てでした
しかもそこには「ふわふわ堂さんのワークショップ」の文字

(((((( ;゚Д゚)))))えぇぇぇっ!?

めっちゃ受けてみたいし!!!
と大興奮し
その足で速攻申し込み!!

ワークショップは日曜日のお昼から
定員は8名

もう無理かな~と思いながらの申し込みでしたが
翌日ヒノデワシさんからのメールに
「予約承りました」の文字

(*ノωノ)やったね!!


そしてそして~
土曜日もワークショップとか受けない?
とmituさんからのお誘いメール!

「受ける受ける受けるとも~!!!」

ってなわけで土曜日の
津久井智子さんのワークショップも参加することになりました~^^


2日連続ワークショップ参加出来るなんて
すんごいラッキー☆
mituさんのお誘いのおかげで
今年の夏からワークショップに3回も参加出来ている私

消しゴムはんこは家で独学してきたものだったから
外で彫るのはドキドキするけど
ワークショップってね
ほんと楽しいんです!!!




そんなこんなで迎えたスタカニ

初日は津久井智子さんのワークショップ
「消しゴムはんこでレターセット作り」


津久井先生と言えば
「デカカッター」
普段は30度カッターを使用している私も
講習会ではデカカッター!!!

初めてちゃんと使ったけど
意外と彫りやすいです^^


津久井先生のおっしゃられる通り

見た目は大きいけど細かいところもしっかり彫れる
彫る時に力もいらないし
なによりも安定感があります!!


ワークショップでは彫る図案を2種類に限定し
津久井先生のデモを見ては彫る見ては彫る
というような感じで
みんなで同じ図案を彫って行きました☆

図案のうつし方から
消しゴムの切り分け方
上手になおかつ手早くキレイに仕上げるコツ
たくさん教えていただきました♪


津久井先生の教え方はわかりやすく
初心者も経験者も納得のお教室
さすがです!!!
(*ノωノ)

RIMG2519pほと

mituさんとのコラボ作品~^^
RIMG2520pほと

同じ図案で彫っているのに
同じ道具を使って
同じ彫り方をしているのに
ちょっとずつ違う^^

性格も違えば出来上がりも違うのです。
上手下手ではなく
なんかおもしろいんです☆


ワークショップに参加したことのない方
是非ワークショップに参加した際は
他の方のはんこを捺させてもらって見てください♪

自分から「貸して」と声をかけてみると
「じゃあ私も貸して~^^」なんて言われちゃったりして
(地味にこれ嬉しい(笑)←私だけか?)

交流もできますし
簡単にコラボ作品もできちゃいます☆

RIMG2521pほと
mituさん、ねこひろし(彼)、halhalのコラボ作品

って偉そうに言って
私知り合い以外まだ声をかけたことがないんですけどね(笑)

次は頑張ってみよう~!!


今度は10月27日(木)
ぶんぐ博でのmizutamaさんの講習会に行きます
昼からの部なんですがどなたか行く方いらっしゃるかな?
ぷり子さんとも再会できるのでウキウキ~


津久井さんのワークショップレポはここまで☆

思っていたより長くなってしまったので
(文章が長いのはいつものことだけど(笑))
ふわふわ堂さんのワークショップレポは”その2”で書きます!

ふわふわ堂さんのワークショップも最高でしたよ~^^
また、明日にでも☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に…

*お願い*
この記事に掲載している作品の図案等の著作権は各作家さんのものです。
ブログ内の写真及びイラストは無断転写禁止です。どうぞご了承くださいませ。


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。


関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いやぁ、ワークショップ楽しかったねぇ♪
思い出し、しみじみしちゃったよ。

コーヒー豆がいい味出してるぅ♪(笑)

同じ図案でも
彫る人が変われば、何一つ同じものはないんだよね。

記念の捺し合いっこしたら、すっごく楽しいだろうね♪
次があったら私もがんばってみるv-220

mizutamaさんの講習会いいなぁー♪
今から、レポ楽しみにしてますね♪


mituさん・。゚*・。
楽しめたのはmituさんのおかげだよ~^^
いつもいつもありがとう!!

コーヒー豆完全にコーヒー豆に見えるよね(笑)
ミミズクとコーヒー豆…その関係は!?Σ(=Д=ノ)ノ
私たちにしかわからないはず(笑)

また一緒に行けたらイイですね♪
ワークショップ行くときはまたメールしますんで行けるときは行きましょう!
私も名古屋くらいまで走れるガッツ身につけておきます(笑)




No title
halhalさんe-420
はじめましてe-257
コメントありがとうございますe-446
嬉しいですe-266

私も真剣な子供たちを前に、ふきだしそうになるのを
こらえるのに必死でしたe-464e-330


スタカニいいですねe-446
行ってみたいです♪
夢のような時間ですねe-420e-420

まだブログに慣れてなくって、(なれる日が来るのかしら・・・笑)
いろんな作家さんと交流したり、交換会とかにも参加したり・・・
そんなことを楽しみにしてますが、

とりあえず、コメントの返信はどこに書いたらいいのかわからず(笑)
halhalさんのところにお邪魔しましたe-446
返信コメントしても、見てもらえなかったら失礼かと思って・・・e-447

また、遊びに来させてもらいますe-446


いいなあ
ふくろう、アレ? みみずく?
かわええです。すてちぃ☆

ワークショップ、ワタシも参加してみたかったのですよう。
羨ましひです。
しかも、あの、『ふわふわ堂』様。
どうでした?どーでした?
レポ、お待ちしておりますですよぅ♪


わ~
ぶんぐ博いいなぁ(≧∇≦)
レポート楽しみにしてます☆

ワークショップもいいなぁ(≧∇≦)
私も受けてみたいけど…乳幼児二人いてると…orz

その2も楽しみにしてます♪



楽しそう~!!
ワークショップいいですね~。
あの有名な津久井先生ですもんね!羨ましいなぁ☆

彼氏さんも一緒に参加してくれるなんてめちゃくちゃいい人ですね(^0^)
毎回halhalさんのレポはほんと楽しいです!!

そして、私の憧れるmizutama先生が大阪に来るんですね~!
すごく行きたいけど、平日はチビっちゃんがいるから・・・残念(泣)
しかもその日はインフルエンザの予防接種やわ・・・(泣)

また楽しいレポ待ってますね☆


nonn*さん・。゚*・。
こちらこそコメントありがとうございます^^
ほんとかわいいなぁって思ったんです!!

私もブログを始めて1年経たないので
まだまだわからないことだらけですよ~
消しゴムはんこもまだひよっこ!!!(´д`ι)

交流会に交換会!いいですよねぇ^^
私も素敵な皆さんと交流するのがたのしくてブログをぼちぼち続けています
私でよかったら是非声をかけてくださいね~(*ノωノ)

返信コメントしっかり見に行きますよ!!
またnonn*さんのブログにも遊びに行かせていただきます♪
どうぞよろしくお願いします☆


猫田さん・。゚*・。
ミミジュクでっす!!(σ´∀`)σ
津久井先生がおっしゃってたので間違いないはず!!

ふわふわ堂さんも良かったですよ~!!
見た目よりお茶目な方でした^^

講習会一緒に受ける機会があれば受けましょう♪
猫田さんのホリホリガン見したい(笑)
メスチャキーーーーン!!見てみたいでっす♪


SHIONG.さん・。゚*・。
確かに子供見ながらはきついね…orz

でも誰かの家で一緒にホリホリ会ならできるよね!
いつかやろう!ってか一緒にやってください(笑)

ぶんぐ博も楽しんできますよ~^^
mizutamaさんの彫りはデモだけでも感動しましたもん!
またレポします☆


nonoはなさん・。゚*・。
ありがとうございます~!!(*≧∀≦*)
楽しいって言ってくれて本当に嬉しいです♪
ただ長い文章のブログですからね(笑)
ちなみに彼は消しゴムはんこ好きになったみたいですよ(多分)

インフルエンザの予防接種!
もうそんな時期なんですね…今年も終わる…((゚□゚;))

そうなんです!mizutamaさんです!
貴重な講習会しっかり受けてますね♪


No title
見て彫って、見て彫ってっていう教え方なんですねぇ。
教わる側は一番解りやすいでしょうね~☆
いいなぁ~~!!
私、初めて消しゴムはんこを知っって、ホリホリしたのも津久井さんなんですよね!

ミミズクの2ショット可愛いね♪
ミミズクらしからぬインクも素敵~!
コーヒー豆とか言わなきゃ葉っぱに見えてたのに(笑)
もう豆にしか見えなくなっちゃったYO( ´艸`)

ふわふわ堂さんのレポ楽しみにしてるね!!!


No title
スタカニお疲れさまでした~(^v^)
本当、夢のような時間でしたよね~★★★

ワークショップ参加など,意欲的に勉強されてるhalhalさん
さすが~~~!

ぶんぐ博でのmizutamaさんのお教室とても行きたかったのですが
あいにくお店番しております~。

よかったらまたレポしてください★
たのしみにしております~!


ぷり子さん・。゚*・。
そうなんです~^^
見て彫ってってみんなでやるんでほんとあっという間に終わってしまって…
ずっと彫っている人もいましたが
私はしっかり捺してきましたよ!!
もう野性の勘で捺すのは予習済みだもんね(笑)

コーヒー豆私のだけじゃないんですよ~
mituさんのも豆だった(笑)
ミミズクの図案いいですよね~
さすが津久井先生!って感じの図案♪
すごく素敵なかわいらしい先生でした^^

ふわふわ堂さんのレポ頑張ります!
なかなか書けなくって今晩にでも!!
たぶん…(笑)


boraさん・。゚*・。
憧れの方があちらこちらにいっぱいでドッキドキの会場
ほんと夢みたいでした~^^

boraさんの販売も楽しみにしています♪
吉田くんがいるといいなぁ(笑)
30日も都合がついたら行きますので!!
行くときはまた先にお伝えいたしますね~☆


こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

