2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
彫刻刀だけで彫ってみる。の巻
【告知】
***************************************

☆親子で参加♪消しゴムはんこ教室案内☆

2013年 7月30日(火)10:00~13:00

2013年 8月22日(木)午前の部:10:00~11:30
                 午後の部:13:00~14:30

場所: (株)SEED東京営業所 (どちらの日程も)


教室内容を詳しくご覧になりたい方は こちら→ 

教室参加申し込みをされたい方は こちら→ ★★


よろしければどうぞご参加ください^^

***************************************

珍しく連続でブログを投稿しているhalhalです(笑)



前記事の実演にお供させたはんこの1つ

トイプードルのぽっぽちゃんはんこ



小さくってフワフワお耳で
小顔なぽっぽちゃん

プードルらしいカット
つぶらなおめめも素朴な表情も
とーーーーーーっても気に入っていたのですが

取れちゃったんです!!!
左耳の下が

スタンプ体験でかわいい小さなお客さんたちが
たーーーーーーっくさん捺してくれるもんだから
お話ししながら必死でお掃除してたんです。

きっとその時だろうなぁ…

練り消しにまぎれてるんだろうなぁ(笑)

気づいたらなかったの



このはんこは消しゴムはんこを始めて2か月頃に彫ったのかなぁ…
よくよく見たら余白処理とかがすごいよね(笑)

目なんて取れちゃったのを接着剤でくっつけてるし(笑)

せっかくなので彫り直し!!!!ってことで


トレースして…転写…

さぁ彫ろうって時に
良いこと思いついた!!!

今回は彫刻刀だけで彫ってみよう♪


こう思ったのには理由がありました


普段は30度のカッターナイフで彫っている私なのですが
今度行うはんこ教室では小学生が来るの前提なので
いきなりカッターナイフは危険かも…と思い
彫刻刀で彫る教室にすることにしました

でもって教室図案を一から考え
短時間で彫りやすい図案を…と一生懸命考えました
その時初めて気づいた!!!

簡単な図案と思って描いたイラストでも
彫刻刀ではなかなか簡単に彫れない

カッターとは全く使い勝手が違う


自分は30度カッターで普段彫るから
彫刻刀をメインにして彫ることをやってこなかった

どう彫ればうまく彫れるかが説明できない…


なので、教室図案は初心者でも簡単に確実にはんこに仕上げれる図案を用意し
それを上手に彫る方法、教え方を必死で考えました
なんとか教室用の図案は考えた方法で仕上げれるように出来上がりました☆


ただ、普段彫っているものは彫刻刀だけで彫りあげる自信がありませんでした。
正直それをやったこともありませんでした。


でも彫刻刀を使った教室をするんだもの
普段から彫刻刀だけで彫っている作家さんもいらっしゃるのだから
出来ないことはないはず!!!
ここは少しでも克服しておかないと!!!

ってなわけで今回は彫刻刀だけで彫ることにしたんです!!^^


はい、前置きが長かったですね(笑)



では結果コチラ↓↓↓




比較のために普段通りの30度カッターでも彫り直しをしました
彫刻刀の方…思ったよりまぁまぁうまくいったかな?



↑ よくみると彫った跡が全く違いますよね ↓



いらないところに刃が当たらないか緊張しながら入刀しましたが
慣れてくると思ったほど彫りにくい感じがなく
むしろカッターのように図案の下に刃が刺さることもないので台形は安定
余白にかけてのラインもフラットで良い感じ♪


今回はなんとか成功!!
少し彫刻刀の扱いのコツもつかめた感じがしました♪

ただ、文字のような細かいものがどこまで彫れるのかが次の課題として残ります。



よし、次は文字彫りに挑戦だ!!!!
(次回に続く…多分)


***************************************

消しゴムはんこを楽しむために
少しでも自分の励みになるように

ランキングに参加しています^^

ご覧頂いた方に少しで私のブログに興味を持って頂けたらいいな♪

よろしかったら
応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしていただけると↑
  応援の1票が入る仕組みです^^


***************************************

ご訪問ありがとうございました・。゚*・。
 
こんな人・。゚*・。

halhal

Author:halhal
読み…はるはる

住み家…大阪府→神奈川

消しゴムはんこやかぎ針編みなど
手芸に目覚めたhalhalです。
自分の作品の記録として
すこ~しずつ更新していきます*

「east・。゚*・。 happiness」は
halhalの作品の屋号です。
(読み→イーストハピネス)
略して「e*h」

11ミリクラブ 会員No,188
ほるナビアドバイザー

たま~に消しゴムはんこのお教室や実演をさせていただいています。

halhal自己紹介はカテゴリより
どうぞご覧くださいませ^^♪

:::::::::::::::::::::::::

当ブログ内の画像・イラスト等の
著作権は放棄しておりませんので
転載・複写など
無断で使用することは
お断り致します。

:::::::::::::::::::::::::

消しゴムはんこを楽しむため
自分への励みになるように
ランキングに参加しております

応援して頂けると嬉しいです^^

・。゚*・。 ・。゚*・。 ・。゚*・。

*・。出没予定・。゚
ただいまお教室、実演等の予定はございません。
いつもありがとう^^
こんなこと書いてます。
写真いろいろ
なんとなくわけてみますョ
あたたかいお言葉たち♪
なんかありましたら…☆

名前:
メール:
件名:
本文:

